Pâtisserie Chou Chou (パティスリー・シュシュ)
横浜市営地下鉄「片倉」駅の近くにある、地域密着型の洋菓子店「Pâtisserie Chou Chou(パティスリー・シュシュ)」。1995(平成7)年に創業、29年を迎える、地元で人気のかわいいパティスリーだ。身体にやさしいものを作りたいと、卵は厳選したもの、マーガリン、ショートニングは一切使用せず、バターのみを使うなどのこだわりをみせる。
オーナーパティシエの黒川正男さんは、出身地である名古屋のパティスリーや銀座和光にある洋菓子店「ル・ショワ」などで研鑽を積み、かねてからの理想であった、地域に根付いた郊外型の店をオープン。のちにこの店のスペシャリテとなる、シュークリーム(の皮)を意味する「chou」を店名につけたという。
自然光が入る明るいカントリースタイルの店内は、まるでおしゃれな雑貨を扱うお店のような雰囲気だ。センスの良さが光る内装は、2005(平成17)年にリノベーション。白をベースにしたアンティーク調の店内は可愛らしく、女性客も多く訪れる。
ケーキは定番の「フレジエ(イチゴのショートケーキ)」に加え、季節のフルーツを使ったケーキが登場する。焼き菓子は20種類以上、フィナンシェやパウンドケーキ、クッキーなどが並ぶ。フルーツは地元の農家さんから仕入れ、ブルーベリーやいちじくのタルトなど、その時の旬の食材を使った鮮度の高いケーキが楽しめる。
そして何と言ってもこちらのおすすめは、店名のついたシュークリームの「シュシュ」だ。刻んだアーモンドをシューにのせて焼き上げ、アーモンドの香りとカリッとした食感が楽しい。中は空洞がないほどにクリームがしっかりと詰まっていることに驚かされる。特別な時はもちろん、毎日食べたいとっておきのパティスリーだ。
Pâtisserie Chou Chou (パティスリー・シュシュ)
所在地:神奈川県横浜市神奈川区片倉5-1-36
電話番号:045-413-0413
営業時間:10:30~17:00
定休日:月・火曜日(不定休あり)